ネタバレ?注意、フリゲー、帝国魔導院決闘科早解き

無理じゃねーのと思った帝国魔導院決闘科 4週でクリアに成功したので大雑把な攻略メモを

クリアしたなら知ってると思うが、1位に勝つには2位3位4位のスキルがあればよい。3位は楽勝だし、4位に勝てるならおそらく2位にも勝てる。つまり4位に勝って7日ほど残ってるならクリア確定となる。

4週で4位までたどり着こうとするとき、魔術や剣術に頼ると全く時間が足りないので、戦術虚術をメインにすることになる。

戦術主人公か虚術主人公どちらにするのかと言うとステータス的には戦術にしたいところだが、戦術主人公にすると溶解体倒すのに時間がかかるので虚術主人公がベターの様子。

溶解体が教えてくれる姿勢崩しは「自動成功」で「防御無視」でD60もあるので早解きに使わない手はない。と言ってもそれ以上のインチキ技を上位陣は使うのでこれが通じるのも中盤くらいまでだが。
それでも序盤の体力が低い敵を修練無しで倒せるのは非常に大きい。

あとは何とか魔狼を倒し、勝てる相手を探しつつ聖女→魔界貴族→吸血鬼(剣術を魔界貴族で鍛え、初撃を防ぎつつ姿勢崩し、あとは流れで)→半竜(剣術で倒す、剣術は魔界貴族で)→幽霊→秀才(初ターンは飛ばして2ターン目で剣術)→天才の順で行けば4週でクリアできる。

剣術に頼ると無理と書いたけど終盤剣術じゃねーかと思われたかもしれないが、これは魔界貴族がかなり倒しやすくて剣術鍛えやすいのと、剣術が9位と4位2位倒すのに1番有効だからだ

自分で色々見つけたみたいに書いてるけど虚術で行けばいいっぽいことは他所で知ったのでかなり楽だったかも。

追記:剣術だと難しいみたいなこと書いたけど試したら出来ました。ポイントは蜘蛛ちゃんで鍛えることか

さらに追記:どのタイプの主人公でも出来た。

PS.人狼ちゃんや貴族ちゃん、外道くんが可愛くて辛い

おわり