マジェプリ、個人的に気になった点、ネタバレ愚痴多め

ネタバレなので注意、愚痴も多いので注意
  • ウルガルの出自、物語や利他行為のない文化の特異性は語られず。2期の予定か?
  • テオーリアと幼少期のイズルの具体的関係、多分親子かそれに近しい関係だったのだろうけど
  • 3章でやけに強調されたケイの恋慕
  • アンジュの性別は言わぬが花タイプか
  • 量産型とそれに乗る学生らのノータッチっぷり(量産型の性能はブラック6と比べてどうなのか?)
  • 量産型=同期や先輩?後輩が落ちてんのに誰も反応しない
  • ラスト、テオーリアのイズルシカトっぷり。ちょっと心配させる演出とかあっても良かったのでは…不憫
  • 記憶を奪った理由が結局説明されなかった。個人的にはアッシュの生まれたての自我との擦り合わせの為だと予想していたのだが、何の説明もないとただの悲壮感演出に見えてしまう
  • 利他精神を持つ地球人 対 持たないウルガル なのにラストがジアートとの完全な一騎打ち。個体の力があっての集団の力とは言え全員何も言わずにイズル任せなのは演出不足感
  • 仲間同士の絆を強調していたのに土壇場で血の繋がりを強調することの疑問(遺伝子に背を向けてとは何だったのか)、ウルガルには利他精神はないものの一族や祖先に対する感情はあるので差別化が薄まる
  • ラストのイズル捜索、直接の見せ場の少ないパープル2が見つければ良かったのでは…最終話は全体的に演出がおしい気が
こんなものか。もしも2期の話が浮いて出たから演出変えたのだとしたらザンネン。
戦闘は14話と18話がかなり良かったがラストが早すぎたり近過ぎたりでさっぱり動きがわからなくて微妙だった。

愚痴が多かったが、この水準のロボットアニメが見られたことはかなり嬉しかった。プラモ欲しいー資料欲しいー